ヘッダ
WHJ
イママデのヨミモノ
WHJ
ローカーボ商品ラッシュ

:2004.02.01:食品

 医師ロバート・アトキンス博士が提唱した「アトキンス式ダイエット」は、アメリカで最も人気のあるダイエット法だ。炭水化物摂取量を制限することで脂肪の燃焼を促すという理論で、男女を問わず幅広い世代のアメリカ人に受け入れられた。同博士の著書「アトキンス博士のダイエット革命」は、1972年の初版以来、今も改版・増刷を重ねている。

 昨年夏頃から、炭水化物の量を控えた「ローカーボ」食品がスーパーで目立つようになり、さらにはローカーボメニューを出すレストランが出始めた。アトキンス式では、生涯にわたって炭水化物摂取量をコントロールすることを推奨している。そのため、ダイエッターだけでなく、目標体重に落ち着いた後でもローカーボ食を続ける人も増加している。

 今回は、アメリカで増殖しつつあるローカーボ食品を紹介しよう。

■ビール

 大手メーカーでローカーボビールに先鞭をつけたのは、アンハイザー・ブッシュ社だ。同社が2002年秋に発売した「ミケロブ・ウルトラ」は、1缶(約350ml)あたり炭水化物が2.6gで、95カロリー。主原料は変わらないが、すりつぶしたモルトを麦汁に変化させるためのマッシングプロセスを通常ビールより長くすることでローカーボを実現した。

 ミケロブの成功に追随したのがラトローブブルーワリー社の「ローリングロック」。1びん(約350ml)あたり炭水化物2.6g、91カロリーの「ロック・グリーンライト」は昨年10月に発売された。ローリングロックは老舗ブランドで男性に根強い人気を持つ。発売からわずか3ヶ月弱で100万本出荷を記録した。

■食パン

 食パン、と言えば炭水化物のカタマリ。ローカーボ派が真っ先に避けてしかるべき食品だ。そこに登場したのがサラ・リー・ベーカリーグループが発売した「デライトフル・サンドイッチ・ブレッド」。一般的なパンより40%も炭水化物を減らしたローカーボパンだ。通常、1枚の食パン(アメリカのサンドイッチ用)は約80カロリー、15gの炭水化物が含まれている。しかしデライトフルは45カロリー、炭水化物9gと値がぐんと低い。原材料は一般のパンと変わらず、ローカーボを実現した“社外秘”技術は製造工程にあるそう。ホワイトと全粒粉の2種類がある。

■トルティアチップス

 フリトレー・ノースアメリカでは、年間30億ドルを売上げる人気トルティア・チップスのブランド「ドリトス(Doritos)」「トスティトス(Tostitos)」のローカーボ商品を今年5月から全米で発売する。「ドリトス・エッジ」と「トスティトス・エッジ」と名づけられた量商品は、オリジナルと比べて炭水化物を60%カット。パリッとした独特な歯ごたえと味を保ちながらローカーボを実現するため、主原料に大豆プロテインと繊維を使用、たんぱく質と繊維質を増やしたレシピで仕上げた。

■アトキンス認可メニュー

 TGIフライデーでは、アトキンス式に則ったローカーボメニューを提供し始めた。これはTGIとアトキンス式ダイエット食品を製造するアトキンス・ニュートリッショナルズ社とが提携したことによって実現したもの。

 アトキンスメニューには、定番メニューをアトキンスのメソッドに従ってつくり替えたものと新しく開発されたものとがある。アペタイザー、サラダ、アントレに採用されているので、コースで注文することが可能だ。タスカン風ほうれん草ディップ、バッファローウィングス、NYステーキ、サーモングリルなどメニューは様々。外食時に炭水化物をコントロールするのが大変だったアトキンスファンが安心して外食できるようになった。なお、アトキンス式認可メニューを取り入れたレストランは、サンドイッチチェーンの「サブウェイ」に続き、2社目である。


ミケロブ・ウルトラ
( http://www.michelob.com )

ローリングロック グリーンライト
( http://www.rollingrock.com )

サラ・リー社
( http://www.saralee.com/home.aspx )

フリトレー社
( http://www.fritolay.com )

TGIフライデー
( http://www.tgifridays.com )

WHJ
ちまきっくFACTS
WHJ
 最近やたらに多い〜!ローカーボ食品。記事には書きませんでしたが、牛乳、ピーナツバター、ケチャップ、パスタ、パスタソース、シリアル、オレンジジュース、果てはペットフードまで登場しています。カリフォルニアではローカーボメニューしかないカフェ、デリもお目見えしています。

 今日たまたま近所のドラッグストアに行ったら、「ローカーボコーナー」なるものが出現していてビックリしました。ローカーボを謳った食品がそこでまとめて買えちゃう。スゴイ。アトキンス、ローカーボ、いずれもその人気は衰えそうにありません。

 しかし今回、色々調査していて、私はむしろカーボアディクトであるという結論に達しました。ご飯もパスタも大好きだもの。ウーム。ローカーボかぁ……耐えられるかなあ。

WHJ
ご感想
WHJ
1.今回の記事はどうでしたか?
ご意見・ご感想を書いていただけると、とても嬉しいです。

「おもしろかった」
「まあまあおもしろかった」
「ふつうです」
「あまりおもしろくなかった」
「うーん・・・よくない」


2.ご意見・ご感想
※頂いた感想はWASHHAPPY掲示板に掲載させて頂くことがあります。ご了承下さい

3.お名前(またはニックネーム)


4.電子メールアドレス



ありがとうございました。
WHJ
メルマガ配信中
WHJ
上の記事を1週間に1度、電子メール版として無料でお届けしています。ただし、電子メール版には写真が添付されていませんので、WHJウェブサイトも見に来てくださいね。
こちらでご登録をして下さい。

WHJ
Michelob Ultra
ミケロブ・ウルトラ

RollingRockSneck
ローリングロック グリーンライト

Sara-Lee
デライトフル・サンドイッチ・ブレッド

Dorits Edge
ドリトス・エッジ
WHJ
フッタ
 
トップ WHJPROCLUB 掲示板 イママデのヨミモノ コンシュウのヨミモノ 最新情報